子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

旬をいただく😋

茎わかめとかぶらをいただきました。

今旬の食べ物をいただけるのって、おいしいし、栄養価も高いし、お財布的にもありがたいです😉

 

茎わかめは食べるのは好きだけど料理ははじめて。茶色くてベルトみたいに硬いんですね。

 

いたむ前に料理しなければとクックパッド片手に塩抜きから。

f:id:nyoronyororin:20190228212315p:image

↑参考にしながら、ずぼら主婦。はじめてにも関わらずアレンジ。しかも倍量の8人前に挑むチャレンジャー💦

6時間も水に浸けておけないわと、さっと湯がいてから水に浸け、味見しながら塩が抜けるまで3時間。

あとはレシピにみりん大さじ一杯を加え、もう少し甘さが欲しいなぁと砂糖を加え、母の味寄りにしました。

 

ヒラヒラわかめの部分はハサミで✂️ジョキジョキ切ってらっきょう酢につけてかつお節をかける酢の物。

 

手抜きアレンジで、2品完成しました。

f:id:nyoronyororin:20190228214231j:image

適当すぎるけど、なんとか無事完成して良かったです😆