子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大掃除とおせちの準備

せっかくの9連休✨無駄にしないぞー!と決めてました 毎日少しずつですが、日頃気になってた台所収納、書類、子どもの下駄箱など思いつく所から整理整頓。 我ながらストイックにやりました笑 クリスマスからお正月バージョンに飾りも変えて、気持ちよくお正月…

クリスマスイブ🎄

今週のお題「クリスマス」 年末年始の9連休前なので今年のクリスマスは休まず仕事 余裕がないけど、簡単にパーティーしたかったので、無印の特大バウムロールを購入しデコレーション 24、25日どちらでパーティーしようか検討中でしたが、母からおかずを届け…

神戸へお買い物

umieでお買い物。 お昼はパンケーキ屋さん 付き合わせてばかりだと申し訳ないなぁと、子どもサービスで、アンパンマンミュージアムの一階でゲームをしてアンパンマンショーをチラ見笑 長男だけの時はアンパンマンミュージアムにも気軽に行けたけれど、5人で…

焼肉🥩

ボーナスが入ったので、パパ一推しの焼肉屋さんへ連れて行ってくれました 肉厚な黒毛和牛 柔らかくてじゅわっと肉汁たっぷりで、久しぶりの美味しいお肉に大満足でした。 食べてる最中からちょい胃もたれな夫婦 年のせいかしら。 食べ放題よりおいしい肉を程…

シャトルシェフでプリン🍮

真ん中ちゃん、風邪でおやすみ6日目。 だいぶ熱も出なくなり退屈な様子。 シャトルシェフ活用3回目 失敗しないシンプルレシピをクックパッドで見つけて作りました。(1366765参照) 時間を守ることがポイントだったので、書いてある通りにするとさらさらミル…

カレー麺

ゆるキャン△を見て、憧れだったカレー麺。 食べたくて食べたくて仕方ない子ども達。 スーパーで安売り中。 今夜はカレー麺がいい‼️と引かず。 手抜きごはんすぎてカレー麺だけの夕食はなんだか罪悪感で、味噌汁代わりに2つを4人で分けました。 おいしいー!…

ブラックフライデー

母もシャトルシェフを数年前から使っていて 時短になるよとずっとおすすめされていた商品。 冬のボーナスはたいて買おうと考えてましたが安いのを見つけました 5点だし絶対ないと思いながらぶらっと行くと4点残ってました。 いい買い物しました しかもアウト…

ゆるキャン△餃子鍋

この間の中部旅のお供はゆるキャン△DVD 行き帰りで2回見て子ども達はセリフまで覚えてしまってます。 今夜のメニューは、ゆるキャン△キャンプ飯の餃子鍋風。 鍋キューブ豚骨味噌ベースに、ありあわせもの+大阪王将の冷凍餃子2袋入り。 大人は取り皿でおいキ…

中部旅🚙

今週のお題「紅葉」 週末は、パパの用事に同行し中部地方へお出かけしました。 メインは二箇所。 トヨタ博物館 長男は実演走行を見てから2000GTにどハマり博物館は老若男女、特におじさま方が目を輝かせて楽しんでいました。じっくり見ると半日くらいは過ご…

夕飯はキャンプ飯

キャンプ友達から教わった肉味噌の野菜巻き。 なんと!生ピーマンが全く苦くないという新発見😚 一人キャンプで食って寝るのドラマ飯、サバ缶のグラタン作りました。 キャンプ飯レシピを増やしていくぞ😋 ↑先週のキャンプ⛺️ 紅葉がきれいでした🍁

ハロウィンパーティー👻

happy Halloweenとおかずとお菓子を持って来てくれた母。 デコフリであざやかなおにぎりを作成 あとは母が持参したおかずを盛り付けるだけのありがたい夕食。 特別に夕食後のお菓子を解放 みんなでプチ仮装をしハロウィンパーティーという名のお菓子パーティ…

鮭のちゃんちゃん焼き

続コストコ活用メニュー。 コストコの鮭の切り身を使ってちゃんちゃん焼きに挑戦しました。 北海道産、分厚いカットで10切れもありました。頭と尻尾を除いた一匹分 ひかり 信州産 無添加円熟こうじみそ 1.8kg 出版社/メーカー: ひかり メディア: この商品を…

コストコフル活用🍚

朝ごはん ディナーロール、ハニーバター、フルグラ、ヨーグルト、バナナ。 オールコストコモーニング ✨ ヨーグルトはチチヤスの青もあり、シェアして四種。色々食べられて幸せ 昼ごはん ピザ、コーンスープ、スティックキューリ ピザのドライトマトが子ども…

コストコ三昧

今夜のメニューはプルコギ、ミニ贅沢焼売、サラダ、中華スープ。 スープのマロニーちゃんとかまぼこ、しょうゆ、ドレッシング以外はコストコのものです。 明日もコストコ三昧の予定。 上手においしいうちに使いこなせると達成感✨今回はシェアして使い切れる…

爆買い

コストコ好きのお友達と待ちに待った三田プレミアムアウトレット➡︎コストコツアー行ってきました。 この日に向けて計画的に節約。 冷蔵庫や食品庫を空っぽにして事前に本やネットで下調べ。 三家族で約90000円❗️ たくさん買い込んでシェアしました。 みんな…

ひとりキャンプで食って寝る

10月18日から三浦貴大と夏帆のダブル主演の深夜ドラマが始まりました 隔週毎に主演交代でソロキャンプの良さを伝えるドラマ。 少し前にネットで調べたところ、テレビ大阪とテレビ東京のみなので地方では見られないかもとあきらめモードでしたが、前日に思い…

お鍋の季節

今シーズン初お鍋 寄せ鍋。 陳建一の冷凍焼売が1番人気でした。 2番は出汁を取った昆布。 朝晩肌寒くなってきて急に秋めいてきました。お鍋のおいしい季節到来 締めにうどんと雑炊風汁かけごはんをして余さず完食。 だいたい翌朝雑炊で締めでしたが、1日で完…

キャンプロス

9月も雨でキャンプ中止☂️ 待ちに待った10月のキャンプも台風でチェックインギリギリまで悩む。 問い合わせすると天気も回復傾向でテント数張り建っているとのこと。雨もやんだし明日は晴れの予報。風が強いからあったかくして行こう!と慌てて準備して三家族…

りんご病🍎

9月29日 ゾクゾク悪寒、頭痛、37度5分。少しめまい。 10月2日 4日連続上記の症状で1日1回ロキソニンでやり過ごす。 生理が来たのでPMSだったのかなと納得。 毎回よく似た症状があるので月経困難症として漢方(桂枝茯苓丸)とロキソニンを処方してもらう。 10…

遠足

秋晴れの中、遠足に行ってきました。 ママがいいー!と言ってくれるのはありがたいですが、変わり種自転車、スワンボートと漕いでばかりの一日。 自転車通勤で鍛えてますが、太腿にちょっとこたえました スワンボートは初めて家族全員で乗れました。池は涼し…

ライオンキング🦁

以前「ガラガラ抽選」の記事で書きましたが、その後長男もシネマサンシャインの無料券を当てて2枚目の無料券ゲット‼️という奇跡がありました。 末っ子の無料券の期限が9月末までだったので家族揃って初映画へ行ってきました。 トイストーリーは数日前に終了…

増税直前

我が家が増税前にしたこと。 ・車を買う。 ・冷蔵庫を買う。 ・こどもちゃれんじ再開。 ・トイレの修理。 この半年で迷っていた大きな買い物はしてしまおうと増税に背中を押され沢山使いました トイレは去年から便座が破損し保温機能が壊れていたけれど、夏…

こどもちゃれんじ🐯

チャレンジタッチがしたいとタブレットでの勉強に興味を持って3年生の夏から始めたチャレンジ小学講座。 毎日短時間ですが、勉強する習慣がついて良かったものの中学受験対策に塾に行きはじめたので経済的な理由で夏休みまでで辞めたチャレンジ。 辞めたも…

栗ごはん🌰

栗をいただきました。 秋らしい旬の栗 きれいなうちに下処理を…とクックパッドを調べて栗の皮むきをしました。間で長男君が携帯を使い、開いてたレシピがわからなくなって手順がわからないというハプニング なんとか栗ごはんまでたどり着きました 案の定手は…

凡ミス週間😵

今週は仕事で凡ミス続きで凹んだ一週間でした。 やっと週末。 待ち焦がれた週末。 負が負を呼んだのか、怒られてばかりの一週間でした💦 いけてない自分が嫌になる😭 頑張れ私‼️ ピンチはチャンス‼️ リフレッシュして来週は元気に行きたいなぁ。がんばるぞー‼️

冷蔵庫断捨離🧹

夏のボーナス時期から検討していた冷蔵庫。 ついに増税前に駆け込みで購入しました‼️ 冷蔵庫設置日に向けて、冷蔵庫の中の物を減らすべく、冷蔵庫内の物を活かした料理を頑張ってきました。 だいぶ空っぽ。クーラーに入るくらいの量になりつつあります✌️ 冷…

お誕生日会🎉

長男11歳になりました。 はやいもので、ママとパパも親歴11年目。 成人が18歳に変わり、いつの間にか折り返し地点を越えちゃってます 甘えん坊すぎるのは悩みでもありますが、いつまでも優しくてかわいい息子でいてほしいなとも思う複雑な心境です笑。 毎日…

夏を振り返る

今週のお題「夏を振り返る」 朝晩少し涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃 今年の夏はキャンプ三昧でした。 キャンプはもちろんのこと、夏といえば帰省や、夏休みだからと集まる機会も多く、「久しぶりに」「日頃からの仲良しさん」「家族」と集まる機会…

息子の夏休み自由研究📗

今週のお題「わたしの自由研究」 5年生から自由研究が必須となり初の自由研究。 パソコンを使ってやりたい!とやる気満々で、定年後家庭菜園をしているじいじにインタビューして自由研究にしたいという息子の意見で農業についてまとめました。 以前した収穫…

夏休みキャンプ

夏休み3回目のキャンプはCAMP PARK KITOで二泊三日のグルキャン。 秘境の中のおしゃれなキャンプ場。 お風呂併設。1日大人800円ですが宿泊客は入り放題で、朝晩と入りました。朝風呂最高♨︎ 貸切で入るチャンスがあり。 お高いけどリゾートホテル並みの設備。…