子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ活用メニューその⑥

お題「マイブーム」 コストコ吉田グルメのタレを使って新たま入りホクホク肉じゃが ・材料(新たま大1個、じゃがいも大3個、人参大2本)を切る。 ・ちぎった板コンニャクと豚肉も入れごま油で炒める。 ・ほんだし投入。 ・水80ミリ入れる。 ・吉田グルメのタ…

リベンジお花見🌸

今週のお題「桜」 リベンジ‼️ 前回早咲き桜メンバー+パパの8名。 昼から60%の雨の予報でしたがなんとかギリギリもちました。 枝垂れ桜がきれいでした🌸 お弁当もお花見しながら食べられておいしかったです。 さすがは曇り人間☁️ 帰りはどしゃぶりでした☔️

金曜日。

お題「今日の出来事」 やっと明日は休み。 旅行からの1週間頑張ったなぁー 今日はパパカレーの日で夜ゆっくりできて感謝です 1人春休みな長男も玉ねぎ切るのと、人参の皮むき、ルー入れ、混ぜるを手伝ったみたい。 ツナキュウリサラダのキュウリをつくのも手…

コストコ活用メニューその⑤

お題「マイブーム」 お急ぎの夕食作り。 さくらどりを北海道たまねぎドレッシングに漬けて、片栗粉をつけて唐揚げ。 ↑柔らかく、良い下味ついてました。 さらに餃子を揚げて、残り物はお弁当に ちなみにこの間は大人プルコギ丼、息子プルコギサンド弁当だっ…

何度行っても好きなところ🌴

お題「もう一度行きたい場所」 リフレッシュ休暇の行き先ついに決まりました 沖縄3泊4日。(日数、行き先など色々譲歩して予算内になんとか収まりました。) 昔親友と行ったリゾートホテル。 いつもは貧乏性が出て予定を詰め込んでしまうけれど、のんびりホ…

細道〜ほっこりロード〜

自転車と歩行者しか通れない細道がある。 歩行者同士ならなんとかかわせるけれど、自転車通勤していると、どちらかが譲り合って待たなければいけない。 不便だけど、ありがとう、すいませんなど会話を交わすことが多い。 そこからあったかくなったね〜。など…

淡路島旅行2日目

お部屋からの朝日でエネルギーチャージ 朝から温泉に入るのが贅沢で好きです♨️ まったりチェックアウトギリギリまでお部屋で過ごし、淡路ワールドパークONOKOROへ。 月曜日ということもあり空いていて待たずにサクサク回れました。 うどん工房淡屋で遅めのラ…

淡路島旅行1日目

はじめての3世代家族旅行。 弟嫁ちゃんが育休復帰する前にと計画。 両親、我が家、弟家族の総勢10人。 淡路島にやってきました 桜目指して県立淡路島公園で集合。 桜はちらほら 散策してたら思いがけずニジゲンの森にたどり着きました。 ローラー滑り台、ス…

転勤

長男の保育園からのお友達。 転勤族でこの春異動になりました。 毎年のようにお花見いちご狩りを一緒にしたなぁ。 第一子だからか子育ての悩みも共感でき、5年間楽しく付き合ってきた仲間。 さみしいなぁ。 昨日は送別会。 フォトフレーム作り、パフェ作り。…

感謝の気持ち💚

今日は終業式で昼まで 前日の残り物を詰め込んで、いつもの簡単弁当をママ、パパ、長男に作成しました。 長男 、中身何が入ってるかワクワク 開けてみると「ほぼほぼ昨日の晩ごはんと一緒やな」とガッカリして呟いた。 パパに伝えると「いつもパパはそんなん…

コストコ活用メニューその④

お題「マイブーム」 (冷凍便)デルソーレ 手のばしナン 100g×10枚 出版社/メーカー: 株式会社ジェーシー・コムサ メディア: その他 この商品を含むブログを見る ↑でっかいチーズのピザと迷ったけれど、今回はピザ用にナンを買いました。 冷蔵庫にあるもので…

泡風呂🛀

あわ入浴剤 あわあわランド ぶどうの香り 300mL 出版社/メーカー: 白元アース 発売日: 2017/03/10 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ↑我が家は緑の青リンゴの香りバージョン。 今まで使った泡風呂の中で1番泡立つあわあわランド。 …

コストコ活用メニューその③

お題「マイブーム」 毎回買うさくらどり↓ さくらどり むね肉 国産品 4パック2.4Kg 国際規格:SQF認証 NO.634687 出版社/メーカー: 日本ホワイトファーム株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 袋ごと4つに切ってむね肉1〜2枚ずつ保存でき…

コストコ活用メニューその②

お題「マイブーム」 コストコ プルコギ 約1.6kg 出版社/メーカー: コストコ メディア: その他 この商品を含むブログを見る キャベツでかさ増しプルコギ。 肉厚しいたけは農産市で美味しそうだったので。手のひらサイズで大きな気がしたけれど、ソテーすると…

コストコ活用メニューその①

お題「マイブーム」 マイブームはコストコ。 コストコ三昧なここ数日の我が家の晩ごはん。 ■コストコ■ロティサリーチキン/丸焼きチキン/クリスマス/パーティ 出版社/メーカー: コストコ メディア: その他 この商品を含むブログを見る ↑今回は699円でした。 …

映画デビュー🎬

4歳児の真ん中ちゃん、ついに映画デビュー。 おまけの1歳児も付き添いデビュー 電気消して映画ごっこも怖いと嫌がってましたが、お友達と一緒に行きたいねーと話していたプリキュアの映画。 実現しましたお友達も一緒。 昨日、映画ごっこで予行演習。 にいに…

小4男児のプレゼント🎁

お友達のお誕生日会にお呼ばれしました プレゼント悩んだ結果↓に決定。 ジャングルのサバイバル 1 (大長編サバイバルシリーズ) 作者: 洪在徹,李泰虎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る サバイ…

さよならの季節🌸

春は出会いと別れの季節 お世話になった先輩が、ご主人の転勤で退職になります 職場で集合写真を撮り、スマホでレイアウトを考えて注文。翌日には近くのキタムラで受け取れるというシステム。 ↓カメラのキタムラアプリで作ったプレゼント 喜んでいただけまし…

反抗期

パパ不在の、私だけのワンオペ日は特に息子はわがままを言う。 タイミングによりグズグズなおチビ達に困っているのに、手伝わず、無理を言って不機嫌になってさらに困らせる長男。 頼りにしたいときに1番使えない人になると腹立たしさが倍増する 自覚はある…

弾丸コストコツアー🚩

コストコの会員になって3年目。 家族で行くので年に2〜3回。 年会費もったいないなぁと思ってました。 保育園の間に行って帰ってくる弾丸ツアー。 9時半に出発し、16時半に帰宅。 買い物後に遅めのランチ。 どろ豚Aランチ 明石焼きとお好み焼きともんじゃ焼…

東日本大震災の日。

パパ休み。 息子熱発で休み。 残り物で急いで準備した、シチューとサラダと白ごはん。 食べずにお昼はチキンラーメンと卵かけごはん。 昼ごはんの食器はシンクに放置。 米びつにお米を入れてと唯一頼んだ仕事を忘れている。 帰ったらラジコン製作に没頭し保…

お掃除日和

お題「今日の出来事」 雨降り☂️ 大分元気になったものの病み上がりな息子 2日連続何もしないで終わるのはもったいないなぁと。お掃除スイッチ入ったママ。 オキシクリーンを少量お湯割りにしてセリアの容器に入れ、シュッシュスプレーしながら一階の床拭き、…

お花見🌸のはずが。。。

早咲きの桜が見頃 日曜日は雨の予報ですが、今日は晴れ。 雨で散っちゃいそうだし、お弁当持って、ばぁちゃん、おねぇちゃんと一緒にお花見の予定でした。 が、なかなか長男が準備しない。 何回急かしたか。。。 約束の30分前、さすがにもう準備しなよーと、…

しゃぶしゃぶ

5人家族。 何をしてもパーティーになる。 今夜はしゃぶしゃぶパーティー🍲 ウィンナーも入れてほぼ水炊きですが、しゃぶしゃぶの方が参加型で楽しいみたいでした。 にぎやかな食卓は楽しくて、幸せだなぁとしみじみ感じました🍀 この幸せがずっと続きますように😌💕

ブラックホール

我が家は物がよくなくなります。さっきまで使ってたのに神隠しみたいになくなります。 きっと末っ子の仕業で、びっくりするところからいつも出てきます。 今回は2日前から行方不明になっていた体温計まさかの保育園から帰ってきました。挟んだまま服の中か、…

お別れ遠足

保育園のお別れ遠足です。 近くの公園へ徒歩で行って帰りは路線バスで帰るコース。バスが楽しそうです 長女のリクエストすみっこぐらし弁当 良く食べる末っ子もほぼほぼ同じお弁当にしました。 シロクマととんかつくん。 ややこしいけど、白身魚フライのとん…

サンドイッチ弁当🍱

今日のお弁当はサンドイッチとコーンスープです。 食べ盛りの長男が夕食のカレーを山盛り二杯食べ、お弁当のお米がなくなってしまったので… ・スパム、目玉焼き、チーズ、レタスマヨサンド ・ツナとほうれん草のマヨネーズ和えサンド ・スパム、チーズ、ケチ…

財布からお金が減らない⁉️

ケチケチママ。 なるべくポイント○倍の日にお買い物して500円券を地道に貯めている。 ポイントが付かない日にここぞとばかりに貯めていた金券を使ってお買い物 たまたま1509円で、9円しかお財布から出ていかずだった時 最低千円単位のチャージのため、買った…

ひなまつり

週末はひなまつりらしく過ごしました。 ほんの一手間かけるだけの手抜きですが、イベントは楽しまないと 3月2日 ちらし寿司 1️⃣炊きたてごはんにちらし寿司の素を混ぜる。 2️⃣炒り卵と桜でんぶで飾りつけ。 ビックひなまつり 3月3日 回る寿司 買ってきたお寿…

リフレッシュ休暇

お題「行きたい場所」 パパちゃん、勤続15年目?のリフレッシュ休暇がもらえるらしく、旅行の計画をたててます。 リフレッシュ休暇取得条件は、平日、夏休みは夏休と重なるのでダメ、今年中。 小学生がいるので平日休めるのは春休みしかない!しかし、リフレ…