子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分をねぎらう。

今週のお題「自分にご褒美」 最近お疲れモードでした。 イライラMAXでした。 夫をランチに誘ってみました。 いつもはフードコートやラーメンですが、おしゃれなカフェへ行きたいと言ってみました。 食べたかったローストビーフ丼頼んでみました。 ごちそうし…

手作り間接照明💡

息子作。 寝室の間接照明が経年劣化して割れてきたので、不燃物に思い切って出すことにしました。次のがみつかるまでダンボールとコピー用紙とエンビ版で作った灯籠をかぶせて間接照明に…✨ 即席の割になかなかのできです。天才と自画自賛な息子😅 ちょっと燃え…

ダイソーのノート📚

鬼滅の刃、22巻が出ました。 少し前は鬼滅のプッチョに消しゴム2つ付きと聞き、探し回りゲット❗️ 今日はダイソーでノートがあると知り「どれがいい?」と聞きながら、コンプリートしたくなり全種類買ってしまいました 鉛筆とキャップもあるらしく、子どもた…

中秋の名月🌕

娘たちと月見団子作りました。 真ん中ちゃんは保育園でもしたということもあり上出来✨ 末っ子ちゃんは粘土遊び感覚で細長いお団子作り楽しんでいました。 すっかりきなこが隠してフォローしてくれました。 外に出て、まん丸の名月を見ながらパクパク。 月よ…

スムージー

冷凍ゴーヤと冷凍バナナ。 ゴーヤは5㎜程度、10個前後。 熟したバナナは1本分。 牛乳適量。 ミキサーでガガガガ♬ ショップジャパン(SHOP JAPAN) マジックブレット デラックス MGTXH-AM【正規品】 そのままカップごと飲んで、終わればカップに水と洗剤を入れ…

大失敗🌰

今年初の栗いただきました。 一晩水につけて塩を付けて冷凍。 ヘルシオで蒸し栗レシピを見つけ挑戦してみました。 途中で、ポンポン爆発 中断し、レンジを開けても、破裂‍☠️ まるで猿かに合戦の焼き栗のような状態 ヘルシオ内が飛び散った栗で悲惨なことにな…

月見の季節🌝

毎年月見バーガーとグラコロは欠かさずな我が家 クーポンが広告に入っていたので、日曜日はマックに行こうと楽しみにしていて、嵐の前に行ってきました。 気になっていたデザートとともに 期待を裏切らずおいしかったです 考えることはみんな同じで、ドライ…

ゴーヤサラダ

勧められて食べたら苦味がほとんど消えてる‼️ 不思議なゴーヤサラダの素。 作ったすぐより、2日目の方が苦味が消えてました。 ほぼ一本一人で食べられた。 ワタを取って刻んであえるだけ。 チビ達は最初はバリバリ食感を楽しんでましたが最後は苦味でべー 2…

近場を楽しむ

あまり夏休みっぽいことしていないので、末っ子ちゃんの希望で近場の動物園に行ってきました。 末っ子ちゃんの抱っこ紐時代に行ってからしばらくぶり。初めてに近い動物園に大喜びで、最後まで歩いてくれました。 暑くて動物もバテバテでしたが、予想通りお…

鬼滅の漫画で夜更かし🌛

お盆休みもステイホーム たまたま行った本屋で、20巻まとめ売りキャンペーン中。 前から買おうか迷ってたパパさんでしたが、お出かけの予定も流れて暇になったので、背中を押して…大人買いしてくれました 順番に読破‼️ 先程読み終わり、余韻で眠気吹っ飛び中…

新感覚

かわいいパッケージで初挑戦 なぜなら×GO OUTキャンペーンで必ずもらえるチャムスのアウトドアミニチェアがほしいから 8月20日までにあと41個…さすがに無理っぽいです カフェオレを凍らせるとシャリシャリでフラペチーノ風になるというから試してみたいです…

お料理男子

仕事が終わり帰宅するとエプロンと三角巾姿の長男に「今日はごはん作るから」と台所から追い出されました。 覗くと怒るのでお任せして、庭の掃除など気になっていたことに没頭できた1時間。 家に入るとクックパッドで調べて、ねこぶだし入りのお味噌汁と、…

虹🌈

猛暑日続く三連休。 おうちプールと近所のプールでプール三昧でした。 家の中で過ごしてるとケンカばかりですが、水遊びしているときは3人仲良しで、見ているだけで癒されます。 途中ザーッと通り雨が降り、キレイな虹が端から端まで見えました。 うっすら…

花火大会🎆

保育園の夏祭りはなんとかクラスごとに入れ替え制で子どもだけで開催できましたが、今年は全てお祭りは中止。 手持ち花火くらいかなーと思っていましたが、日曜日あつもりの花火大会がある!と数日前から楽しみにしていました。 想像よりリアルな花火で、気…

ねこねこ食パン😸

切っても切ってもねこな、金太郎飴ならぬ金太郎パン。 ねこねこ食パンプレーン 気になっていましたがこの間は売り切れており、初めて店頭にて発見✨ しかも焼き立てだったのでついつい買ってしまいました。 チョコレートシロップで顔を描いて楽しくいただきま…

高級食パン🍞

いつもの5倍くらいの高級食パン。 お取り寄せに便乗。 何もつけずそのまま食べるのがおすすめだそうで生でいただきました。 きめ細かくてほんのり甘くてしっとりふわもち食感で、パクパク食べてしまいました。 話題の銀座に志かわの食パン。 一度は味見して…

ヘルシオ大活躍

新しいヘルシオ。色々試してみたくてフル活用✨ 昼は焼きそば。 夜は豚の生姜焼き、スペインオムレツ、ブロッコリー。 夜は3種のおかずが同時に調理でき、ヘルシオの実力に感心。 進化した家電に助けられています。 インドア派ではないのでステイホームは苦痛…

お誕生日🎁

真ん中ちゃん、6歳になりました。 来年は一年生✨ランドセルも予約し、急に大きくなった気分。 じいじ、ばーちゃんからはおこずかいとブロッコリーの花束(ブロッコリー好きでお願いの品笑) パパからはイーブイのぬいぐるみ ママからは手作りケーキとハッピ…

豆腐ハンバーグ

今夜もヘルシオ活用レシピ♫ 豆腐ハンバーグとゆで卵が一緒にできました。 ひっくり返さないから型崩れせず、肉汁も逃げずふっくら。 美味しかったです。 息子作のだるまタマゴ。 on the バーグ笑。斬新✨ 家庭科の教科書に載っていたそうです。

ヘルシオオーブン

ヘルシーシェフとヘルシオ。 悩んだ末に、ヘルシオAX-XW600に決めました。 古いヘルシオは13年目。ダイヤルが少しバカになり、取れそうなくらい回っても数字が進まない、かろうじて使える状態。 そんな料理上手じゃないし、オーブンにそこまでの機能はいらな…

夜泣きの再来

梅雨 蒸し暑くなり寝苦しくなってきました。 冬でも布団から飛び出す末っ子ちゃんは朝方寒くなっても、まだ自分で布団をかぶれないので長袖のパジャマで寝かせています。 暑かったのか泣く。 1回目はパパが寝かしてくれたけど、すぐ2回目 なかなか泣き止まな…

バーバー💈

息子の坊主頭が野球少年風でいい〜と絶賛してくれた息子の友人(野球部)。 素人で良ければ、いつでも切るよーと言っていたら、ママから連絡があり、お願いしますとのこと✂️ かわいい3ミリの坊主頭が2つ、仕上がりました😉双子みたいでかわいい😍 家族以外はお初…

充電

今週から学校も通常通りになり、ゆったり過ごせる平日休み。 お弁当とは違うものが食べたくて、スーパーで海鮮丼とよくばり団子を買って自宅でランチをしました 付録につられて衝動買いの雑誌を読みながら、たまった金曜ロードショーの映画を見てだらだら。 …

サンマルクレストラン

今週のお題「好きなお店」 結婚記念日は毎年ここでディナー 一度行ってからこの時期はDMはがきが来るし、タイミングが良ければピアノ生演奏の中、食事ができるという特別感 子ども達も喜ぶからと、気付けばお決まりのコースになっていました 今年はコロナの…

結婚記念日2020

朝顔を合わせたけれど、言い忘れていました。 今日は結婚記念日 パパと付き合って15年。だいたい行動が想像つくようになりました パパは日が変わってから帰ってくるので、ローソンの夜菓子を準備して、置き手紙を書いて冷蔵庫へ。ほんの気持ちだけど、自分だ…

5月も終わり

4月、5月とまじめに巣篭もり生活 朝昼晩と大変でしたが、手抜きしつつも、おうちごはん頑張りました。 週1〜2回母から届くありがたいおかずと、なるべくまとめ買いをしようと心がけていたので、賞味期限に追われる生活笑。 テイクアウトのタイミングを逃し、…

久しぶりの自分時間⌚️

カフェランチ。 何ヶ月ぶりだろ。 少し気にしてテラス席を選択。 横並びで、隣との間隔も充分で、お店も工夫してくれている。 友達と会ったのはランチタイムの短時間だけでしたが、すごくリフレッシュできました。 このところ、子どもたちに優しくする余裕が…

遠くへ行きたい

今週のお題「遠くへ行きたい」 ↑去年沖縄へ行った時の飛行機の写真です。 遠くへ行って羽を伸ばしたい気分。 自分時間がなくて、時間はいっぱいあるのにやらなければいけないことも全く進まず、無駄に過ぎていく毎日。 遠くに行きたい。。。 だいぶストレス…

コロ休み

やっと来週から午前中隔日で学校再開になります。 あまりステイホームが苦でないようで、楽しそうに制作に没頭する毎日に感心してました。 しつこく聞いてもできているというので、信用して任せてましたが、まっさらなプリントが沢山出てきて朝から大激怒 自…

鬼滅のうどん

ネバトロ系が嫌いな息子ですが2回目のリクエスト。しかし、トロロは少なめが良いそうです。途中からげんなりしてました 卵白とトロロを混ぜると無駄なくカサ増し。変色もせずふわふわで良しです。 娘達はネバトロ好きなので、にいにいの残りまできれいに飲み…