子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旬をいただく😋

茎わかめとかぶらをいただきました。 今旬の食べ物をいただけるのって、おいしいし、栄養価も高いし、お財布的にもありがたいです 茎わかめは食べるのは好きだけど料理ははじめて。茶色くてベルトみたいに硬いんですね。 いたむ前に料理しなければとクックパ…

贅沢な休日

お題「ちょっとした贅沢」 平日の贅沢な休日。 パスタランチ デザート☕️ お友達とおしゃべりに花咲かせリフレッシュ♫ 鼻歌まじりで、今日、明日の晩御飯の準備までルンルンでできました。 早く家事が終わったので「wonder君は太陽」という映画を家族で鑑賞し…

明日の自分のために。

日曜日に唐揚げの下味と、餃子のあんを仕込み。 月曜日に餃子を包む。 野菜を切ったついでにお味噌汁を。 多めに野菜を切って次回の味噌汁用に。 明日の自分のためにちょっとずつできることをするだけで時短に 今夜は長男習い事の日で夕飯が遅くなるので準備…

お雛様出しました🎎

末っ子がお昼寝中に、退屈していた長女とコソコソお雛様を出しました。 めんどくさがりやの私。絶対出さなくなるからケース入りにしてと頼み、正解 箱から出すだけで楽チンです。 子どもが増えると放任になるのか、目が届かないのか、手が足りないのか 末っ…

高熱の原因は突発性発疹👾

この冬病気続きの末っ子ちゃん 体温41.9度という我が家のびっくりな新記録を樹立。 水曜日から夜になると39度から40度台の熱が出て1時間に何度も目覚め大泣き授乳や夜泣きよりハイペースで、抱っこじゃないとぐずる甘えん坊ちゃんになってました。 くっきり…

ついに新車がやってきます🚗

新車購入が決まり、今車の鍵の電池が弱くなってることを知りました。 まぁ、もういいよねーとそのままにしてだけど。今月になり、家から出かける時だけ鍵穴に鍵を入れないと開かない 出先では普通にボタン押すだけで開くのに。。。 家から出るとお別れだと察…

タンタン麺🍜

今日は久々のパパと一緒の平日休みでしたが、末っ子の体調不良で、映画は中止で病院へ 病院の近くに好きなラーメン屋さんの新店舗ができていたので寄り道して帰りました。 新メニューのタンタン麺おいしかったです✨ 保育園に入って1年はひと通りの病気の免疫…

妊娠中の食の変化

職場で話していて妊娠中の食の変化が同じでびっくりした話。 長男妊娠中 大嫌いで食べられなかったつぶあんが突然食べたくてたまらなくなった。 長女、次女妊娠中 肉より魚派だったのに、急にお肉好きに 男→つぶあん 女→肉 あるあるなのかな??? 女の子妊…

進化したアイテム⛄️

今週のお題「雪」 雪玉を作るおもちゃ。 スキー場で子どもの数だけサービスで配布。 ただでさえ大荷物、こんなかさばる物3つもいらんし。。。と若干困ったプレゼント 体調不良で行けなかったお友達にも一つあげると、さすがスキー一家 一目で雪玉作るおもち…

チャリ通勤🚲

朝晩のラッシュ時は車より自転車の方がはやいのでチャリ通勤をしています。 おかげで昨日のスノボ後の筋肉痛がないと朝は自慢していましたが、昼くらいから段々と腕や太腿がだる痛いそして全身グキグキ 単なる翌朝に筋肉痛が来ないおばちゃんになっていただ…

日帰りスノボー❤️

今週のお題「雪」 末っ子妊娠前に来たのが最後。 2、3年ぶり。 久々の雪山ースノボー 県外だと早朝に出発するし、部活のようにガンガン滑るほどは好きではないし、うまくない。 ちびっこと留守番の予定でしたが、大山はあいにくのお天気のようで、県内の小さ…

ブログはじめて1ヶ月📝

ブログをはじめて、明日でちょうど1ヶ月になります 新しい事をはじめたいなと軽い気持ちではじめたブログ。自分の気持ちをまとめたり、整理するのに役立ったり、文を書くのが上手になるかもしれないと思い1、2日ごとに書いてきました。 まだまだコメントの返…

デブ脳に負けた😩〜チョコレートの誘惑〜

糖質制限のブログを読ませていただいてます。 糖質依存傾向はあるので、生活習慣を少しずつ改善したいなぁと気持ちだけはやる気になりつつありました。 しかし、バレンタインのチョコレートの誘惑。 手作りの物は早めに食べちゃわないと! 職場にも差し入れ…

バレンタインデー💝

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 今日は平成最後のバレンタインデー。 ちょっとはりきって、おしゃれ風ディナー パエリア(生協) チャーシュー(S&B) サラダ、味噌汁 (昨日カブをいただき多めに作ったもの。) ん??どこがおしゃれ?笑 ま、イベ…

昭和の母

母親は我慢するのが美徳のように育った昭和の娘‍ 自分の母親ほどではないけれど、外食に行っても食べたいものより子どもと分けられる物を選択。 おかずも1番形くずれてるのは母親。 子どもが体調悪くても休むのは母親。 家事は基本母親。 出かける前はやるべ…

家事見える化👀改訂版

長男が小学校入学の頃、2人目の育休明け前に主にパパに向けて家事見える化表を作りました。(何かの記事を参考にして) パパや子どもができそうな、朝夕の家事、子どものお世話関係の項目をずらっとあげて冷蔵庫に貼る。 パパ黄色、ママピンク、長男青で、最…

成長痛⁉️

赤ちゃんの時から1番手のかからない真ん中の長女 昨夜足が痛いーと大泣き 末っ子が起きないよう必死で足をさすり、なんとか眠ってくれました。 長男も保育園時代に時々あり。 もっと長時間泣き叫び、回数も多かったから整形受診したことを思い出しました 真…

ぎょうざの丸岡🥟

職場のお取り寄せで毎度注文する餃子。 今日の晩ごはん。 息子の希望で揚げ餃子に いつもはホットプレートで一気に焼き餃子でしたが、揚げ餃子もいけるー❣️ 賞味期限2、3日と短いけれど、おいしいので40個ペロリ ニンニク抜きの生姜入りもあるみたいだけど、…

母のおかず

ランダムに週に1、2回母からおかずが届く。 ありがたーい、料理上手な母の愛情❤️ 今日も父と母が突然やってきて コロッケ、サラダ、お漬物、小籠包など沢山のおかずが届きました。 おやつのおみやげ付き ↑おかずは残った分です。 一緒に夕食を囲み、子ども達…

増税前に貯金をはたいて車を買う🚙

増税前に車を買うことになりました。 なぜなら 今の車は7年目。 子ども3人となると少し手狭。 5人乗り→7、8人乗りヘグレードアップしたい。 最近の車は安全性能も優れてきているという理由から。 パートになり貯金切り崩し中ということ。 まだ乗れるというこ…

寝袋大活躍

本日をもって、無事インフルエンザ隔離終了 天気も良く、おねしょをきっかけにスイッチが入ったママは布団を干して、シーツ洗って、掃除機かけてとフル回転 この度、掛布団代わりに寝袋が役に立ちました。 コールマン(Coleman) 寝袋 ファミリー2in1 C10 使用…

久々の仕事

お題「今日の出来事」 やっと仕事復帰。 外の空気吸って、人と喋って、時間を忘れて働けるってなんて幸せなんだと実感。 すがすがしい気分で帰宅後、パパッと料理 今夜のメニューは… カブとハムのオリーブオイル炒め 豚肉と玉ねぎ ヨシダソース味 昨日のすま…

我が家の節分

今週のお題「わたしの節分」 今日は節分 片付けても散らかる部屋。 ダラダラ、好き放題の家族。 手洗いうがいをうるさく言って反発され、 ストレスMAXのママ、ぶち切れてしまい… 勝手に頑張りすぎて自滅とはまさにこの事かと反省 気を取り直して恵方巻きを作…

双子コーデ

姉妹で双子コーデ👚 元気な長女とインフル👾の次女。 2人ともマスクも気にならないようで助かってます。 どこにもお出かけできないけれど、おしゃれしたい女子力高めな二人です。 仲良く遊んでるけど、インフルは勘弁してね〜笑笑😅

親の背中見て育つ🌱

朝の息子を見ているとパパの写し鏡のようでびっくりする。 ・食べた後シンクまで食器を運ぶ。 ・ぼーっとしないでパクパク食べる。 ・トイレに何十分もこもらない。 ・早く着替えて準備する。 ・テレビばっかり見ない。 ・返事をする ・使ったら片付ける 毎…