子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の朝ごはん🍙

いつもはパンとフルグラヨーグルト、フルーツが多い朝食。 昨日、今日は残り物で和朝食。 日本人。和食が好きだけど、洗い物も増えたり、少し手間がかかるのでたまにだけ。 だいぶチビもこぼさず自分で食べられるようになってきたので和朝食もありかな☺️ 味…

タコパ🐙

今日は私の両親に娘の習い事のお迎えをお願いしていました。 いつものように肉じゃが、バンサンスー、ブロッコリーなどおかずもたくさんしてきてくれました。ありがたや しかし、じいじがタコパしたかったらしく、たくさんおかずはあるけれどメインはたこ焼…

だらだらデー

久々の何も予定なしの平日休み。 今日は撮り貯めたビデオを見て、昼寝して、ゆっくり過ごす休日。 一日中化粧もせず、だらだら。 こんな過ごし方もある意味贅沢かも。 晩御飯はちょっと飽きてきたトルティーヤを使って広島風お好み焼きにしました。 トルティ…

キャンプ朝飯

いつもホットサンドが定番ですが、ホットドック作ってくれました お友達家族のパパは、鉄板購入でスイッチが入り、この度料理をはじめたみたいです。 ステキ✨目玉焼き上手 トーストに乗せてラピュタパンな人、トルティーヤに巻く人など残り物もきれいになく…

キャンプ飯

月1キャンプ目指して今年2回目キャンプ中 いいペース 今回は岡山ふれあいの森へやってきました。 持ち寄りでごちそうキャンプ飯。 ⬆︎我が家は鳥味噌マヨ焼き、タコス。 ⬆︎お友達は、トンテキ、サラダ、生ハムユッケ 、シチュー、パン、鳥ガーリックソテー、…

ディナーロールサンドランチ

今日のお弁当はコストコの名残りで、ディナーロールでサンドイッチ。 皮ごと食べられるぶどうもあまり熟してないのをあえて選んだんでまだ早いくらいです笑 今日のお昼はバタバタしてて食べるだけのお昼休み。味わうこともなくかきこんだなぁ。。。 今週もよ…

コストコ活用メニューその⑦

初めて買ったコストコ商品達。 今回は色々活用出来そうなトルティーヤを活用 フラワートルティーヤ 10インチ 10枚入×4パック×2個 (冷凍) 出版社/メーカー: フラワートルティーヤ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 軽くトースターで焼いてバタ…

大阪、神戸へお出かけ🚘

万博公園でしているアウトドアパークへお出かけしてきました。 昨年はそこでテントを買う目的でダッシュでいったけれど、今年はゆっくり掘り出し物を探しに行きました。 しかし、途中で雨に降られたり、コンタクトの調子が悪くなったり散々で、お昼ごはんを…

500円玉貯金💰

お題「貯金の方法」 4月頃から500円玉貯金をはじめました。 ルールはおつりで500円玉があると使ってはいけない。 帰宅して缶に貯めていくというシンプルなもの。 500円玉を使わないと次も千円出して500円玉のおつりがあったりすることが多く、、、 最近500円…

真面目なゆで卵🥚

調理実習でゆで卵とほうれん草のおひたしを習ったようです。 算数の復習はなかなかしないけれど、家庭科の復習は進んでしてくれます 任せてたらストップウォッチで時間測りながら3種のゆで卵作ってくれてました 7分は半熟と固ゆでの中間で二度おいしい感じで…

ネイル💕

お題「ちょっとした贅沢」 サンダルの季節がやってきました。 毎年裸足で過ごせる半年間だけネイル予約しています。かれこれ7、8年くらいになるかな。 去年の秋にまとめて予約した、今年初ネイル行ってきました。 マリメッコ柄大好きなので、季節柄アジサイ…

お仕事体験イベント

キッザニアの地方版イベントに長男参加してきました。 四年生から職業体験が2日限定でできるイベント。2回目の参加でした。 自分が稼いだ通貨で売り買いして、お昼ごはんも食べ、お菓子も買えるみたいで、追加で円を使ったのはジュース一本だけでした。 今年…

母の日のプレゼント💠

今週のお題「母の日」 1日早いけど、母の日のプレゼントをもらいました☺️ 長男にママにお小遣いで何か買ってあげたいと言われ、私も母の日のプレゼントを買いに行きたかったので一緒にホームセンターへ。 ムダ遣いしないよう、千円までね!と念押ししてサプ…

さすがお母さん💕

今週のお題「母の日」 多分連休明けで疲れてると思ったのか、今週は週2でおかずが届きました。 さすがはお母さんすごく助かる‼️ 父が掘ってきたたけのこ三昧。 ありがたいおふくろの味。 手ぶらでもいいのに、来るたびに気遣いな母はおみやげをたくさん持っ…

連休明け

長かった10連休。 三食ごはんや二回のおやつ 食べることばかり考える生活からやっと解放♬ しかしながら、休みボケ+連休のしわ寄せでフル回転の仕事と家事でクッタクタです 週末を待ちわびてカウントダウンしてますが、なかなか来ない(長男も共感) 無意識…

10連休を振り返る

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 私は2日出勤。子どもたちは10連休。 朝ダラダラ生活もおしまい。 こんなに休むと5月病が心配です 五月人形も片付け完了。 人が呼べるくらいに家もスッキリしたので、この状態キープできるようがんばらねば パパが仕…

こどもの日🎏

こどもの日、川にかかる鯉のぼりを探しに行こう!と出かけたものの地図通りの場所に来てもない ボランティアの高齢化とこいのぼりが集まらずやめたところが多いみたいです。 仕方なく帰路で見つけたこいのぼりを目指して行くと建設業者の家にたどり着き、個…

今年初キャンプ🏕

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 3家族の予定を合わせたものの、大型連休のキャンプ場はどこもいっぱい。 ギリギリになんとか予約が取れ、今年初のキャンプへ行ってきました。 14時チェックイン、12時チェックアウト。 小さい子がいるので、洋式トイ…

楽しみ前後の憂鬱💨

ゴールデンウィーク後半はキャンプの予定です キャンプも旅行も大好きなお出かけ一家 この楽しみのために毎日せっせと働いているといっても過言ではないくらいです笑 しかしながら準備と片付けが毎回憂鬱 ・化粧品、メガネなど毎日使うものは当日でないとカ…

令和スタート‼️

今日から令和。 末っ子がはじめてう◯こをおまるでできた日。 真ん中ちゃんがはじめて習い事デビューした日。 色々なはじめて記念日になりました☺️ 真ん中ちゃんは誰も知ってる人がいない中楽しく習い事スタート。 少し不安はあるようでしたが笑顔で頑張って…