子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

豚キムチ

お題「簡単レシピ」 息子作豚キムチ。 部活終わりに空腹な中坊。 早めのお昼ごはんにチャチャーっと隣で一品追加。 【レシピ】 ごま油で豚肉を焼いて、最後に焼き肉のタレ甘口とキムチを入れてからめたら出来上がり。 ごはんが進む簡単おかず。 ただし口臭注…

自転車に乗れた日

今週のお題「あまい」 今日は甘々コーデ 小花柄✖️小花柄。ちなみにインナーのシャツも花柄プリンセス え〜⁉️ってびっくり‼️ 斬新なセレクトですが、本人の意見を尊重し、そのまま近所の公園に遊びに行きました。 5歳にして姉の補助輪なしの自転車を50メート…

魚生活

父が釣りをしているおかげで毎年アジが釣れる時期は魚率高めな我が家。 最近魚が続いているなぁとあすけんアプリの記録を遡ってみると11月11日から毎日魚を食べていることに気付きました。 さんまやサーモンが美味しそうで、間でも魚を食べたので 末っ子はワ…

おうちスタバ

迷って店内まで行ったけれど、撮り溜めたビデオも見たいし、落ち着かないので、 やっぱりおうちスタバにしました。 クリスマスモードなかわいい包みにテンション上がる やっぱり秋はモンブラン 期待を裏切らない美味しさでした 我が家の小さなツリーも、ハロ…

なだめ上手

長男は末っ子のご機嫌取りがとっても上手。 急にイヤイヤのスイッチが入り、言い出すときかないがんこちゃんに振り回されて疲弊する両親とは異なり、そーっと近づきいつの間にか笑顔にしている。 少し言うことを聞いてる風に共感して、こっちの言う事を聞い…

卒業

子どもの歳の差が3の倍数なので、入学卒業が重なることが多い我が家。 今回も長男、真ん中が一緒です。 ランドセルラック、リビング学習で6年きたけれど、真ん中へラックを回し、長男は学習机をゲット。自分の部屋らしくなってきました。 甘えん坊の長男。1…

あえてやらない

◆寝る前のやることリスト ①子ども達は9時半までにベッドへいざなう ②床を片付けてルンバのスイッチオン ③洗濯機(ドラム式)のスイッチオン 部屋干しと乾燥へ ④食洗機のスイッチオン ⑤平日はプラス保育園準備 そして、余裕があれば、至福の自分時間。 たっ…

枯れた花

保育園の帰りにいつものブロックの上を平均台に見立てて歩くのに付き合う。 一周の約束だけれど、終わるわけなく笑 やっと帰る段で枯れた花を持って帰るとだだっ子の末っ子。 早く夕食の準備もしたいし…末っ子の要求ばかり飲んでいるのも納得いかないし。 ス…

任せること、認める事。

子ども達と生おから入り手作りギョーザ 今までは手直ししたくなってましたが、今日はグッと我慢してなんでもオッケーにしました。 パジャマのままだから汚れてもオッケー。 形も何でもオッケー。 肉がはみ出てもオッケー。 破れてもオッケー。 終わりが近づ…

受験前夜。

とうとうやってきたXデー。 途中挫けそうになりながらも、最後まで何とかやりきった息子を褒めてやりたいです。 母にできることは、勉強を見守ること。 体調管理。お墓参りに神頼み。家の掃除。 運気アップに良いとされることをしてざわつく心を鎮めること。…

自分をねぎらう。

今週のお題「自分にご褒美」 最近お疲れモードでした。 イライラMAXでした。 夫をランチに誘ってみました。 いつもはフードコートやラーメンですが、おしゃれなカフェへ行きたいと言ってみました。 食べたかったローストビーフ丼頼んでみました。 ごちそうし…

手作り間接照明💡

息子作。 寝室の間接照明が経年劣化して割れてきたので、不燃物に思い切って出すことにしました。次のがみつかるまでダンボールとコピー用紙とエンビ版で作った灯籠をかぶせて間接照明に…✨ 即席の割になかなかのできです。天才と自画自賛な息子😅 ちょっと燃え…

ダイソーのノート📚

鬼滅の刃、22巻が出ました。 少し前は鬼滅のプッチョに消しゴム2つ付きと聞き、探し回りゲット❗️ 今日はダイソーでノートがあると知り「どれがいい?」と聞きながら、コンプリートしたくなり全種類買ってしまいました 鉛筆とキャップもあるらしく、子どもた…

中秋の名月🌕

娘たちと月見団子作りました。 真ん中ちゃんは保育園でもしたということもあり上出来✨ 末っ子ちゃんは粘土遊び感覚で細長いお団子作り楽しんでいました。 すっかりきなこが隠してフォローしてくれました。 外に出て、まん丸の名月を見ながらパクパク。 月よ…

スムージー

冷凍ゴーヤと冷凍バナナ。 ゴーヤは5㎜程度、10個前後。 熟したバナナは1本分。 牛乳適量。 ミキサーでガガガガ♬ ショップジャパン(SHOP JAPAN) マジックブレット デラックス MGTXH-AM【正規品】 そのままカップごと飲んで、終わればカップに水と洗剤を入れ…

大失敗🌰

今年初の栗いただきました。 一晩水につけて塩を付けて冷凍。 ヘルシオで蒸し栗レシピを見つけ挑戦してみました。 途中で、ポンポン爆発 中断し、レンジを開けても、破裂‍☠️ まるで猿かに合戦の焼き栗のような状態 ヘルシオ内が飛び散った栗で悲惨なことにな…

月見の季節🌝

毎年月見バーガーとグラコロは欠かさずな我が家 クーポンが広告に入っていたので、日曜日はマックに行こうと楽しみにしていて、嵐の前に行ってきました。 気になっていたデザートとともに 期待を裏切らずおいしかったです 考えることはみんな同じで、ドライ…

ゴーヤサラダ

勧められて食べたら苦味がほとんど消えてる‼️ 不思議なゴーヤサラダの素。 作ったすぐより、2日目の方が苦味が消えてました。 ほぼ一本一人で食べられた。 ワタを取って刻んであえるだけ。 チビ達は最初はバリバリ食感を楽しんでましたが最後は苦味でべー 2…

近場を楽しむ

あまり夏休みっぽいことしていないので、末っ子ちゃんの希望で近場の動物園に行ってきました。 末っ子ちゃんの抱っこ紐時代に行ってからしばらくぶり。初めてに近い動物園に大喜びで、最後まで歩いてくれました。 暑くて動物もバテバテでしたが、予想通りお…

鬼滅の漫画で夜更かし🌛

お盆休みもステイホーム たまたま行った本屋で、20巻まとめ売りキャンペーン中。 前から買おうか迷ってたパパさんでしたが、お出かけの予定も流れて暇になったので、背中を押して…大人買いしてくれました 順番に読破‼️ 先程読み終わり、余韻で眠気吹っ飛び中…

新感覚

かわいいパッケージで初挑戦 なぜなら×GO OUTキャンペーンで必ずもらえるチャムスのアウトドアミニチェアがほしいから 8月20日までにあと41個…さすがに無理っぽいです カフェオレを凍らせるとシャリシャリでフラペチーノ風になるというから試してみたいです…

お料理男子

仕事が終わり帰宅するとエプロンと三角巾姿の長男に「今日はごはん作るから」と台所から追い出されました。 覗くと怒るのでお任せして、庭の掃除など気になっていたことに没頭できた1時間。 家に入るとクックパッドで調べて、ねこぶだし入りのお味噌汁と、…

虹🌈

猛暑日続く三連休。 おうちプールと近所のプールでプール三昧でした。 家の中で過ごしてるとケンカばかりですが、水遊びしているときは3人仲良しで、見ているだけで癒されます。 途中ザーッと通り雨が降り、キレイな虹が端から端まで見えました。 うっすら…

花火大会🎆

保育園の夏祭りはなんとかクラスごとに入れ替え制で子どもだけで開催できましたが、今年は全てお祭りは中止。 手持ち花火くらいかなーと思っていましたが、日曜日あつもりの花火大会がある!と数日前から楽しみにしていました。 想像よりリアルな花火で、気…

ねこねこ食パン😸

切っても切ってもねこな、金太郎飴ならぬ金太郎パン。 ねこねこ食パンプレーン 気になっていましたがこの間は売り切れており、初めて店頭にて発見✨ しかも焼き立てだったのでついつい買ってしまいました。 チョコレートシロップで顔を描いて楽しくいただきま…

高級食パン🍞

いつもの5倍くらいの高級食パン。 お取り寄せに便乗。 何もつけずそのまま食べるのがおすすめだそうで生でいただきました。 きめ細かくてほんのり甘くてしっとりふわもち食感で、パクパク食べてしまいました。 話題の銀座に志かわの食パン。 一度は味見して…

ヘルシオ大活躍

新しいヘルシオ。色々試してみたくてフル活用✨ 昼は焼きそば。 夜は豚の生姜焼き、スペインオムレツ、ブロッコリー。 夜は3種のおかずが同時に調理でき、ヘルシオの実力に感心。 進化した家電に助けられています。 インドア派ではないのでステイホームは苦痛…

お誕生日🎁

真ん中ちゃん、6歳になりました。 来年は一年生✨ランドセルも予約し、急に大きくなった気分。 じいじ、ばーちゃんからはおこずかいとブロッコリーの花束(ブロッコリー好きでお願いの品笑) パパからはイーブイのぬいぐるみ ママからは手作りケーキとハッピ…

豆腐ハンバーグ

今夜もヘルシオ活用レシピ♫ 豆腐ハンバーグとゆで卵が一緒にできました。 ひっくり返さないから型崩れせず、肉汁も逃げずふっくら。 美味しかったです。 息子作のだるまタマゴ。 on the バーグ笑。斬新✨ 家庭科の教科書に載っていたそうです。

ヘルシオオーブン

ヘルシーシェフとヘルシオ。 悩んだ末に、ヘルシオAX-XW600に決めました。 古いヘルシオは13年目。ダイヤルが少しバカになり、取れそうなくらい回っても数字が進まない、かろうじて使える状態。 そんな料理上手じゃないし、オーブンにそこまでの機能はいらな…