子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

魚生活

父が釣りをしているおかげで毎年アジが釣れる時期は魚率高めな我が家。 最近魚が続いているなぁとあすけんアプリの記録を遡ってみると11月11日から毎日魚を食べていることに気付きました。 さんまやサーモンが美味しそうで、間でも魚を食べたので 末っ子はワ…

おうちスタバ

迷って店内まで行ったけれど、撮り溜めたビデオも見たいし、落ち着かないので、 やっぱりおうちスタバにしました。 クリスマスモードなかわいい包みにテンション上がる やっぱり秋はモンブラン 期待を裏切らない美味しさでした 我が家の小さなツリーも、ハロ…

なだめ上手

長男は末っ子のご機嫌取りがとっても上手。 急にイヤイヤのスイッチが入り、言い出すときかないがんこちゃんに振り回されて疲弊する両親とは異なり、そーっと近づきいつの間にか笑顔にしている。 少し言うことを聞いてる風に共感して、こっちの言う事を聞い…

卒業

子どもの歳の差が3の倍数なので、入学卒業が重なることが多い我が家。 今回も長男、真ん中が一緒です。 ランドセルラック、リビング学習で6年きたけれど、真ん中へラックを回し、長男は学習机をゲット。自分の部屋らしくなってきました。 甘えん坊の長男。1…

あえてやらない

◆寝る前のやることリスト ①子ども達は9時半までにベッドへいざなう ②床を片付けてルンバのスイッチオン ③洗濯機(ドラム式)のスイッチオン 部屋干しと乾燥へ ④食洗機のスイッチオン ⑤平日はプラス保育園準備 そして、余裕があれば、至福の自分時間。 たっ…

枯れた花

保育園の帰りにいつものブロックの上を平均台に見立てて歩くのに付き合う。 一周の約束だけれど、終わるわけなく笑 やっと帰る段で枯れた花を持って帰るとだだっ子の末っ子。 早く夕食の準備もしたいし…末っ子の要求ばかり飲んでいるのも納得いかないし。 ス…

任せること、認める事。

子ども達と生おから入り手作りギョーザ 今までは手直ししたくなってましたが、今日はグッと我慢してなんでもオッケーにしました。 パジャマのままだから汚れてもオッケー。 形も何でもオッケー。 肉がはみ出てもオッケー。 破れてもオッケー。 終わりが近づ…

受験前夜。

とうとうやってきたXデー。 途中挫けそうになりながらも、最後まで何とかやりきった息子を褒めてやりたいです。 母にできることは、勉強を見守ること。 体調管理。お墓参りに神頼み。家の掃除。 運気アップに良いとされることをしてざわつく心を鎮めること。…