子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、さようなら平成。

平成最後の今日は、平日扱いでゴールデンウィークの合間の仕事。。。 覚悟はしていたものの、やはり想像以上に忙しかったです 子どもたちは長男中心に年号を書いて部屋に飾るという作業をしていました。 最後の最後に、ベッドの一番端で寝るのは嫌ーと泣く長…

断捨離〜子供服入れ替え編〜

6歳の姪っ子からお下がりをもらいました。 我が家4歳、1歳と女子が続きます。 1〜2年しか着られない子ども服。 お下がりはとてもありがたいです 年の差的にサイズがワンクッションあくので一時的に保管が必要なのが贅沢な悩み メーカーによりサイズ感が少し…

おうちバーベキュー🏠

恒例になりつつある、ゴールデンウィークのおうちバーベキュー。 パパの実家の人びとを呼んで。 男子は外で焼き物担当。 女子はおにぎりにお絵描きしたり、デザート作りをしたり、クッキングを楽しみました ひな祭りのフルーチェプリンをアレンジ 10人分なの…

まんぷく🍜

前回の朝ドラ(まんぷく)を見て、無性に食べたかったまんぷくラーメン。 パパが飲み会だったのと、ばーちゃんちでたらふくおやつ食べていたのもあって、今夜は簡単に。 万丈一致でまんぷくラーメン…ならぬチキンラーメン。 食べれる顔シール付き☺️ かわいく…

中学受験📖

長男習い事、約束の一級達成 泣き虫で1時間泣きっぱなし。 何度もやめた方がいいのか迷った6年前。 根性つけてほしくて、一級受かったら卒業と約束。 ついに目標達成。 何より私がうれしかったかも きっとこのやればできた経験が自信につながる日がくるはず…

パパっと5分でランチ

パンをチン 昨日のハンバーグチン♪ レタスにマヨネーズかけて挟むだけ。 残りものパパっとランチ。 ハサミでパンを切ったものでカスがちらほら。 急いでる感が漂っている 食べるのも5分。 チャリで急いで参観日へ 参観日のため休みをとったものの、平日休み…

懸賞に当選‼️

再配達の用紙。 ツルハグループから私宛❓ もしや、こないだの懸賞❓❓ 家族みんな大興奮で再配達を待つ。。。 ジャーン✨ 美肌セット。 喜んだ分みんなはがっかりでしたが、ママはうれしい‼️ 散財後、節約キャンペーン中な我が家。 抽選や懸賞に積極的に参加。 …

釣り堀デイキャンプ🎣

長男、釣り堀で6匹釣りました 魚はあまり好きではない長男。 釣りは楽しいけど、食べられるだけ釣ることを約束。 その場で串に刺して塩焼きにしたらおいしくて2匹食べられました。 妹たちは好き嫌いないので1匹ずつペロリ 新鮮、炭火、野外効果。自分で釣っ…

ありが鯛🐟ごはん

今日の豪華なお昼ごはん。 叔父が釣ってきた鯛。 オーブンで塩焼き。 母がくれたたけのこの煮物と唐揚げの残りを酢鳥にリメイク。 ありが鯛ごはん🙏 1番大きな鯛を頂いたようでなんかめで鯛ごはんです☺️ 美味しくいただきました。 酢鳥は我が家の定番メニュー…

デート❤️

パパと久しぶりのお買い物デート❤️ と言ってもランチは390円のフードコートのカツ丼←ハッピーセットより安い❓ スタバの期間限定のイチゴのスムージーを半分個。 なんせ絶賛節約中です笑。 抽選会の近くを通るとざわついていて、任天堂スイッチが当たってる人…

花を愛でる💐

少し日が長くなり、 少しあったかくなってきた今日この頃。 お庭の花に水やりをすることが増えてきました。(日当たり良好すぎてサボるとくたっとなるので) 大臣と名付けるとみんな頑張ってくれるので、長女が水やり大臣で頑張ってくれています。 プランタ…

空回りな節約👛

旅行三昧の楽しい春休みはあっという間に終わっちゃいました。 散財した我が家 次の旅行に向け節約するぞー!!と守りの姿勢に入ってます まずは美容院に行きたかったけれど、自分で前髪切ってみて失敗したらにしよう! 娘と私の前髪はセルフカット✂︎ 息子は…

ずぼら弁当

残り物で作るホットサンド弁当。 2種のホットサンド🥪 パパカレーの残りとチーズ。 2割引のきんぴらごぼう笑。 食べる頃にはホットじゃないサンドイッチですが、、、。 コーンスープとともに🌽

ビリーズブートキャンプ

平成で流行したもの特集を最近よくテレビで見ます。 まだ数日平成だけど、既に懐かしさを感じる今日この頃笑 ビリーズブートキャンプもその1つ。 結婚式の前にストイックにやって、体重も絞ったけど、筋肉つきやすい体質な私。 ブーケトスの両腕が筋肉隆々…

ぽかぽか陽気

長男の習い事。 いつもは送迎だけですが、今日はぽかぽか陽気☀️ 妹達もおともして河川敷でままごとや流木で遊んだりして過ごしました。 のんびり姉妹が遊んでるのを見てるとそろそろキャンプがしたくなってきました 最後は水の方で小学生達と遊んで泥んこに…

よくばりな休日😁

やっと来たー!平日休みー! 夜更かしして3年A組最終回までウトウトしながら流し見。最後どんだけ飛ばしたか?大事なとこ寝てしまった 眠いけど、ずっと食べたいとリクエストがあったフレンチトーストの朝ごはん。 やっとできました。 やっぱ夜から仕込んで…

旗振り当番🏁

風が強くて寒い中、旗振り当番でした。 昨日までのポカポカ陽気はどこへ行ってしまったんだろう 凍えながらの30分 傘がひっくり返ってる人続出の強風 逆さになった傘は子どもの力でたためず。 小さい子は飛ばされそうでした。 自転車のお兄ちゃんも滑って転…

長男今日から5年生👦🏻

長男は6歳まで1人っ子で育ったせいなのか、男子特有の甘え上手なのかわかりませんが、未だに甘えん坊です。 何回ママって言うんだと数えたくなるほどのマザコン いつも妹達に譲ってあげてるからか、ご褒美はママの隣で寝る事で大喜びしてくれる 今までこんな…

桜満開🌸

さくら満開 あったかい小春日和。 曇りの沖縄より暖かいかも そういえば沖縄はさくら全く見ませんでした。 独身時代に沖縄へ行った時にピンクが濃いめの桜をみたけれど、1月から2月に咲く違う品種の桜だったようです。 A&Wのルートビアを飲んで、懐かしい記…

子連れ沖縄旅4日目🏝

ついに最終日。 最終日にしてやっとこさ、沖縄に来たーって感じのいいお天気に恵まれました 今日なら海か、外のプールで泳げたなぁ。 あと一泊したかったなぁと残念に思いました。 天候ばかりは運ですね もう、曇りに感謝した気持ちを忘れかけてました笑 ↑お…

子連れ沖縄旅3日目🚙

ミラクル、起きました 朝起きた時はどしゃ降り☔️ ごはんに行く時は傘ささずすむくらいの小雨。 大型のグラスボートも無事できました 両祖父母にお手紙書いて、ホテルでランチビュッフェ。(←ホテルのサービス活用) 森のホテルからグループホテルに行く道に…

子連れ沖縄旅2日目🚤

雨の予報が曇り時々晴れにー‼️ さすがの曇り人間一家です グループホテルのサプライズチケットで、無料でアクティビティができるということで、まずはグループホテルへ 昨日は肌寒かったけれど、今日はちょっと晴れ間がのぞくと、頑張れば海にも入れるくらい…

子連れ沖縄旅1日目✈️

3時過ぎに沖縄に到着。 ホテルに直行はもったいない気がして急きょアメリカンビレッジへ立ち寄ることに。 家族お揃いのTシャツを購入。 パパは軍用払下げのお店でキャンプ用のエプロンもゲット。カーキ色で腰から足先まであってオシャレカフェの店員さん風。…

進級断捨離

今日から新年度。 令和という新しい年号の発表もあり、なんだか新鮮な1日でした 長男の春休みの課題。 ラックの整理と四年生の残ってるドリルを片付けること。と春休み入った頃から毎日言い続けたけれど、一向に進む気配なし これは一緒にやるしかないとはり…