子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パートという選択

3人目がお腹にいた時に、パートで働くことを決意しました。 2人目まではフルタイムで働き、手がかからなかった2人目に至っては、小さい時の記憶があまりないほど嵐のように過ぎた毎日。 私の心をうつすように散らかる部屋。 長男は少し反抗期になりつつある…

母直伝のお好み焼き

やっとこさ熱も下がりました。 ママが体調崩し、できることは自分でしようと頑張ってくれてる子ども達やパパに感謝 いくつになっても私のことを心配してくれる、母のあたたかさも心にしみます 母の得意料理の1つはお好み焼き。 実家のお好み焼きはいつもホ…

スルメの天ぷら🦑

こないだお店で食べたスルメの天ぷらがおいしかったので、再現したい✨と、昨日はスルメの天ぷらに挑戦しました。 クックパッドで調べて作ったけれど、スルメが違う??歯が壊れるほどの歯ごたえでした 末っ子が体調を崩して一週間軟禁 からの、やっと元気に…

ハンドケアてぶくろ🧤

お湯で食器を洗ったり。 感染予防で手洗いの回数が多かったり。 歳のせいだったり。 冬になると手足がカサカサ…通り越してガサガサになります。 化粧品を買いに行った時におまけにもらったハンドケア用の手袋 ハンドクリーム塗布後にはいて寝るだけ❣️ そのま…

ヒーヒーてりやき🍔

今日はマック。新商品が出るたび食べたいパパに、子ども達は大喜びです ヒーヒーてりやき チーチーてりやきに引き続き、おいしいけど一回食べたらいいなぁっていう感想。 やっぱりリピートしたくなるのは普通のてりやきバーガーです。 長男はぶれず毎回てり…

心のゆとり

朝☀️ 洗濯をたたむ。 スチームの美顔器を使う。 座ってごはん。 片付けて出発。 夜 お風呂でストレッチ。 こたつでテレビ。 子ども達を10時までに寝かせる。 洗濯機、食洗機、ルンバをONして寝られる。 些細な事だけど、できたらスッキリ。 心にゆとりができ…

作り置きおかず🍙

昼、夜一緒に準備🍳 ついでに明日の自分のために作り置き。 切るだけ、茹でるだけ。 ほんの一手間ですが、明日の時短につながる。 コタツでたまったドラマを見ながらのんびり過ごす休日です。

自分時間☕️

明日は久しぶりの平日休み。 子ども達も早々に寝てくれ、テレビをゆっくり見る時間ができました。 たまたま📺を付けたら、リビング収納だとか、くびれかあちゃんのながらトレーニングだとか気になるワードが😳 がんばってみよう❣️と刺激を受けました。

お肉を柔らかくする方法

職場の先輩にお肉は弱火でじっくりと炒めると柔らかくなるよー💡と豆知識を伝授してもらいました。 あっさりした豚丼が食べたいなぁとクックパッドで調べると、こちらも低温調理。 ネギの代わりに、チンゲンサイとシイタケを入れたけど、お肉が柔らかくて好評…

サンタさんからの手紙

サンタさんから手紙が来ました🎅 毎年クリスマス前にサンタさんにお手紙でおねだり。 お返事があるのはうれしいです。 宛名は手書きで、シールもいっぱい貼ってあって、テンション上がってました♫

わっぱ弁当

今日のお弁当は炒り卵以外は残り物。 でもわっぱ弁当箱効果でちょっとおいしそうになりました。

フルーチェ

子供達作 フルーチェ見つけると欲しがる人達。 よく作っているので、今日は完全におまかせしてみました。 イチゴとバナナとみかんトッピングでなかなか上手な出来栄え 中に入ってるイチゴはヘタなし、見えるとこは彩りに緑を残したりとこだわりもちらほら…。…

リメイク

学校で使うポケットティッシュ、ハンカチ入れ。青の紐をズボンのベルトループに通して使うのでベルトループがあるズボンばかり履いてく長男、ヘビロテジーパン 全部のズボンにループを付けようとしたけれど裁縫は苦手 タオルを挟んでよだれかけにするアイテ…

女児あるある

今日はぶらぶらウィンドーショッピング ダイニングの電気を模様替えしたいなと家具屋さん巡りをしてきました。 お出かけとはりきって姉妹でお揃コーデ。しかしお姉ちゃんはムートンブーツではなく保育園用のピンクの瞬足をチョイス うーん、一気におブスファ…

パパカレー🍛

久しぶりのカレー カレーはみんな大喜び❤️ 我が家のカレーはパパ担当 今日はポークカレーでした🐷 作ってもらったら格別美味しい気がする。 月イチくらいのペースだけど、帰ったらごはんできてるのはありがたい💕 パパちゃんに感謝です😊

冷凍パスタ

今日はパパが休みでお弁当いらないというので、私のお昼は冷凍パスタにしようっ! お弁当作る時間も節約できて、200円にも満たないのに贅沢✨と思ってましたが、チビ達が中途半端に起きて朝のゆとりはなし😭 しかし、冷凍パスタなんて、、、とあなどっていたけ…

初ブログ

新年になり何か新しいこと始めたいなぁと思い、ブログを書くことにしました。 アラフォー、三児のママ、日々の生活を記録してみようと思ってます。