子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

あえてやらない

◆寝る前のやることリスト

①子ども達は9時半までにベッドへいざなう

②床を片付けてルンバのスイッチオン

③洗濯機(ドラム式)のスイッチオン

           部屋干しと乾燥へ

④食洗機のスイッチオン

⑤平日はプラス保育園準備

そして、余裕があれば、至福の自分時間。

たったの5点、されど5点。

 

末っ子は毎度ベッドへ行っても戻ってきて抱っこ、上2人はなかなか動かない。

結局は10時を過ぎて、早く寝かさなければと焦って、ガミガミ怒って、ベッドへ追いやり、ママが片付けの残りを担い、スイッチを入れていくのが現実。気づくと12時前。

かわいい寝顔を見て怒りすぎたことを反省するのがよくあるパターン。

イライラしながら完璧にこなさなくてもいいのに、朝気持ちよく起きたいから、明日の自分のためにやらずして寝るのも罪悪感。

 

明日は休みだし、ルンバは端折り、最低限はして、あえてやらずして寝てみる。

起きたらパパがしてくれてるなんてことは無いと思うけど笑

自分が決めているだけで、しなくても誰も責めたりしない。あえてやらないことで気持ちが楽になるかもしれない。

 

今日はあえてやらない。