子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

高熱の原因は突発性発疹👾

この冬病気続きの末っ子ちゃん👶

体温41.9度という我が家のびっくりな新記録を樹立。

 

水曜日から夜になると39度から40度台の熱が出て1時間に何度も目覚め大泣き💦授乳や夜泣きよりハイペースで、抱っこじゃないとぐずる甘えん坊ちゃんになってました。

 

くっきり二重でトロンとした顔、熱が出てぐったり…

そこで、出ました。「今日、目がかわいいなっとる!」と長女の名言🧒🏻✨

確かに💡ハーフの赤ちゃん並みのかわいさでした。

 

昨日は最高潮に不機嫌と思うと発疹出て、熱下がってる。そして、目も戻ってる!笑

 

👾突発性発疹の症状👾

『突然の高熱が特徴で、発熱は3~5日続きます。解熱とともに体幹(胴体)や首に薄いピンク色またはバラ色の2~3mmの発疹がみられるようになります。発疹は体幹から手足へと広がり、1~2日で消えていきます。』

f:id:nyoronyororin:20190224090956j:image

まさにこれでした。

感染力も弱いみたいで良かった良かった。

 

体温40度超えが続くとさすがに心配でした。

2日連続病院に行き、この冬5回目?のインフルエンザ検査もしました。

発疹が出るまでは診断つかないみたいで多分突発かなー?と言われていたけれど、症状治まり、病名も確定してホッとしました😌

 

元気が1番‼️