子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

家事見える化👀改訂版

長男が小学校入学の頃、2人目の育休明け前に主にパパに向けて家事見える化👀表を作りました。(何かの記事を参考にして)

 

パパや子どもができそうな、朝夕の家事、子どものお世話関係の項目をずらっとあげて冷蔵庫に貼る。

パパ黄色、ママピンク、長男青で、最初はピンクが多いけど、少しずつ自分の色を増やしてやる気を持たせる作戦。長男には少し効いたけどいつのまにかフェードアウト。

 

最近お手伝いを良くしてくれるからご褒美にポイント貯めてガチャガチャでもする?と提案💡

 

見える化表は、お手伝いと自分でできた事に項目改訂。パパ黄色、長女ピンク、長男青。

f:id:nyoronyororin:20190211082526j:image

パパができるお手伝いもちゃっかり残し、できることはそれぞれやってもらわないと、ママは手が足りない💦

 

項目は随時更新、修正予定で。

 

やる気スイッチオン😉👍

あとは継続するよう工夫するのみです。