子育て真っ最中ママブログ

11歳、6歳、3歳のママ。子育て、お弁当、旅行、キャンプ、断捨離、美容などなどアラフォーママの日常を記録したいと思ってます。

反抗期

パパ不在の、私だけのワンオペ日は特に息子はわがままを言う。

タイミングによりグズグズなおチビ達に困っているのに、手伝わず、無理を言って不機嫌になってさらに困らせる長男。

頼りにしたいときに1番使えない人になると腹立たしさが倍増する😤

自覚はあるらしくパパには言わんといてー!としまいには泣く。こじらせ男子💦

 

そんな時容量の良い真ん中は、かわいくママをサポートしてくれる強い味方💕

ドンピシャな一言をにいにに浴びせ、火に油を注いでるけど、ママの怒りの要点はバッチリ押さえているクレバーな4歳児🧒🏻

 

上2人は逆バージョンもあり、補い合っているようです。今日はにいにがダメバージョン🙅‍♂️

 

怒りに任せてお互い言いすぎたけど、

お風呂を洗いに行くと

『忘れないでぼくらが出会えたきせきを』

と、くもった鏡にメッセージがあり。

ごめん、ママ忘れてたわとちょっとじーん😢

 

ん?でもなんか歌詞っぽいなぁと検索すると

なんと!今日見に行ったドラえもんの映画の歌でした😩(♫平井大 THE GIFTより)

 

長男くん、まだまだかわいい反抗期の入口です。

 

 

子供たちのおもしろ発言も記録してイライラした時に読み返していこうと思います。

 

 

〜真ん中ちゃんのおもしろ表現集〜

昨日鳥の丸焼き(コストコのロティサリーチキン)を見て、「うわぁーカエルみたい🐸カエルの形と一緒‼️」とみんなを凍りつかせながら、おいしい💕と何度もおかわり。ちょっと表現に難あり。。。😱

 

今日「〇〇の好きなもの言うなー。バラの花とバラ肉。🌹」バラ肉なんか勘違いしてませんかー?笑

 

長男くんも4歳くらいの時よく笑わせてくれたのに詳細が思い出せない😵書き留めておくといいですね。